多種多様なドライバーの求人の中から自分に合う仕事を選択しよう!


タクシードライバーは定年を気にせず働くことが可能

タクシードライバーは、求人募集の数が多いだけでなく、定年後も再雇用されやすいことから、長く同じ職場で働きたい人に向いています。また、ドライバー不足が深刻な都市部においては、正社員の他にも契約社員やパート社員などの募集を行っているタクシー会社の数が増えており、免許を取得したばかりの人も採用されやすい状況となっています。最近では、全てのドライバーを対象に運転技術やマナーの向上に繋がる研修を行ったり、個人タクシーの開業を希望する人のサポートをしたりする会社も少なくありません。そこで、少しでもタクシードライバーの仕事に関心があれば、各地で優良な会社の採用説明会に参加をしたり、ドライバー募集の求人条件に目を通したりするのがおすすめです。

人並みの体力があり運転が得意ならトラックドライバー

トラックドライバーは、営業エリアや勤務体系によりますが、大型や中型の免許が必要なことや、高度な運転技術が求められることもあり、若くして高収入を得ることが可能です。たとえば、運送会社に勤務する長距離ドライバーは、拘束時間が長くなったり、シーズンや曜日によって仮眠時間が短くなったりしますが、定年まで安定した待遇で働き続けることもできます。大手の運送会社においては、免許を持たない若手の求職者を迎え入れて、免許取得の支援をしたり、教習期間中に研修を行ったりしているところもあります。そのため、働きながらスキルアップを図りたい人は、給料にこだわるだけでなく、個々のドライバーの研修がしっかりと行われている職場を探しましょう。

ドライバーの求人は、運転経験が豊富な人や若手の体力がある人など、様々な立場の人を対象としたものが多く見られます。